10月19日木曜日ニュースモーニングサテライト文字起こしメモ

10月19日木曜日ニュースモーニングサテライト文字起こしメモ

おはようございます。10月19日木曜日ニュースモーニングサテライトです。上昇しています。けれども今日もマーケット情報1早くお伝えしてまいります。それでは18日のニューヨーク株式市場を株価の終値を確認します。揃って下落しました。ダウは4日ぶり反落332ドル安の3万3665ドルナスダックは続落219ポイントマイナスの1万3314S&P500も続落58ポイントマイナスの4314でした。 長期金利の上昇が続く中、三指数は軟調に推移しました。

再建市場では10年債利回りが一時4.9。2%台まで上昇し、2007年以来の降水順をつけました。 金利の上昇を受けて、株式相場は全般的に軟調な1日3。指数は終日マイナス圏で推移しました。

金箔化する中、東情勢を巡ってはガザ地区の病院で大規模な爆発が起きたことでリスクオフのムードが強まっています。こうした中FRBのボラーリ種はこの日の講演で、次回fomcでの利上げ見送りを示唆。 市場の関心は19日に予定されているパウエル議長の公演に向かっています。 セクター別当落率です。上昇したのはエネルギーと生活必需品一方素材や資本財などは2%を超えて下落しました。為替です。奴隷は現在149円の90歳で取引されています。

アメリカのバーゲン大統領は18日イスラエルでネタニア首相と会談しました。 売電大統領はその後の演説でパレスチナで地区ガザで発生した病院での爆発について、ガザのテロ組織の誤射によるものとの見方をお示しました。

列車でインフォメーションデイズプソディ。

そうだね。イスラエルの軍事支援として、今週中に前例のない規模の予算を議会に要請するとした。ほか、ガザなどのパレスチナ住民の人狼支援として1億ドルおよそ150億円を拠出すると明らかにしました。

また、この演説を前に売電大統領はネタにある首相と会談し、イスラム、組織ハマスと戦いを続けるイスラエルに対して揺るぎない指示を表明しました。 懸念が高まる技に食料と水医薬品に限り、エジプトから支援物資を搬入することで合意しました。

こうした中国連の安全保障理事会は、18日の緊急会合でガチャでの戦闘の一時停止を要請する決議案を否決しました。アメリカがイスラエルの自衛権に言及していないとして拒否権を行使しました。

FRBは18日ベージュブック蓄電源経済報告を公表し、アメリカの経済活動が前回9月の報告からほとんどの地区でほぼ変わっていないとの見方を示しました。

FRBは個人消費は松待ちだとしつつ、旅行分野は改善が続いているとしました。

労働市場については需給緩和が続いていて、賃金の上昇は大半の地区で小幅化、適度な伸びに留まっていると指摘しました。

また、物価上昇は全体的に緩やかとしたものの、サービス業ではコスト上昇が続いていると分析しています。

一方、短期的な経済見通しは安定、もしくはやや弱い成長としています。

ニュースを続けます。 アメリカの9月の住宅着工件数は年間産で135万8000個と御影主ぶりに増加しました。下手だ史上予想は下回っています。一戸建てが小幅に増加したほか、集合住宅もプラスでした。一方先行しようとされる住宅着工許可件数は前の式から減少し147万3000個でした。 アメリカの金融大手、モルガンスタンレーの7月から9月期の決算は増収減益で。純利益は8.5%減少しました。江ただ一株利益は市場予想を上回りました。M&Aの助言手数料が減少したことや債券の引き受け業務が振るわなかったことが響き、投資銀行部門が大きく落ち込みました。一方、富裕層向けの資産用部門は4.6%の増収となりました。

日用品ようてプロクターアンドギャンブルの7月から9月期の決算は1年前から増収増益とした一株利益は市場予想を上回りました。潜在から不用品まで全ての分野で平均7%の値上げをしたい方で、販売数量は1%の減少にとどまりました。値上げによって粗利益率は5。2%と護岸ぶりに50%台に達しています。

えでは、ここからは野村グループ藤井まやさんに話を伺います。藤井さんおはようございます。おはようございます。18日のニューヨーク株式相場ですが、揃って下落しましたね。 はい、本日までに金運大手の決算発表が終わり、注目は地銀とハイテク大手の決算に移っています。17日発表の9月の降り売上高では堅調な消費動向が示され、長期金利は週の始めからこれまで25分ほど上昇しています。景気に敏感とされるフィラデルフィア半、導体、株、主数などが下落した。一方生活必需品や知性核リスクを背景にエネルギー株などが15です。 レスコーフのようにも見えますが、グロス株は大きくアンダーパフォームはしておらず、これから発表される決算期待も入る相場です。決算発表の他にマーケットが注目していることがあるんでしょうか? はい、これ売上高など重要な司法の上振れが続いており、追加利上げが必要になるのではないか、との声が史上から19日のパウエル議長の発言に注目が集まっています。 今月に入り、複数のFRB交換が長期金利の上昇を警戒する発言をし、次回fomcでの政策金利の据え置きをきつく匂わせました。 また、本日はホラーリズム利上げの見送りを示唆しています。

明日のパウエル議長の発言でも、11月の利上げについて積極的な発言は出てこないと考えられます。ただ、内容によっては12月、1月のfomcで乗り上げ観測が高まる可能性もあり、今後の金利動向を判断する材料として中止しています。 わかりました。藤井さんにはまた後のちょうど話し合う伺います。ではその他の巻き方です。 債券です。10年債利回りは2007年以来の降水順をつけました。現在4.91。2%2連射入り周りは現在5.2。2%です。 商品です。ニューヨーク原油先物相場は上昇先週の石油在庫統計が発表され、在庫が市場。予想よりも減少したことなどが影響しました。金先物は続伸しました。

ヨーロッパ子城です。揃って3日ぶりに反落しました。

おしまいはシカゴ日経平均先物画面の一番上です。3万1640円です。以上、マーケットの動きを失礼しました。 今朝のゲストをご紹介します。

吉崎達彦さんです。おはようございます。そして、株価などの見通しはJPモルガン証券の西原理恵さんです。よろしくお願いいたします。よろしくお願いします。

さ、日本企業の中間決算の発表シーズンです。今後の投資戦略を西原さんが解説します。

この番組はご覧のスポンサーの提供でお送りします。

世の中が水素で動く時代枯渇することのない。クリーンエネルギーの時代、岩谷が夢見た。未来はすぐそこまで2030年、水素は世界のエネルギーへ私たちイワタには水素シェアナンバーワンの技術でその夢を実現していきます。水素で世界を動かせ。岩谷 土地を買い、土地を貸す。自ら建物を建てず所有もしない。土地を貸しするのは、スーパーホームセンター、ドラッグストア家電量販店、カーディーラー物流倉庫、ホテルスポーツクラブ、学校、保育園など根岸に徹子貸している土地を投資家の皆様に不動産金融商品として売却し、運用すればそれが地主ビジネスです。 作業を地主地主株式会社。

今日の為替相場展望していきます。まずは各国の為替から確認します。まずドル円です。149円の9。3銭から94選ユーロ円は15。7円と9。5銭から9。7選です。人民元の一生は本土外市場は1ドル7.3。元台近辺となっています。 そしてオーストラリアドルです。こちらは96円を挟んでの動きです。したら95円、95円の2000から2000です。イギリスポンドは182円のレースから参戦の武器。そしてブラジルレアルは2。9億6。4銭から66歳。最後にトルコリラは5円34、000近辺となっています。では、今日の為替相場の見通しに参ります。今日は三菱ufj信託銀行の横田裕也さんです。横田さんおはようございます。横田さん、早速ですが、今日の横田さんの予想レンジなんですが、149円の10。銭から150円の20選今日の動きはどんな風にご覧になってますか?はい、本日はニューヨーク時間に予定されている。パウエルfrd議長の公演に注目です。 直近の米国の経済指標が強含む中、更にFRB交換と同様に長期金利の急上昇により足元の金融環境が抑制的であるとの見方が決めされたがり、年内の追加利上げ期待の迫落からドレス手動で上値の重い値動きになると予想しています。はい、そして今日の注目ポイントなんですが、国内の物価動向と中東リスクということなんですが、国内の物価動向について足元の状況どうご覧になってますか?はい、国内の物価動向を見ると、消費者物価指数は前年比3。.2%と年初からほぼ横ばいですが、生鮮食品を除く食品や引退球罪は前年比で10%近く上昇しており、消費者の体幹物価は相当に高いと思われ、個人消費の伸び悩みが懸念される状況です。一方で企業物価指数は100年末をピークに足元前年比2%まで鈍化していますが、日銀短観の販売価格先式、DIは今後の値上げ継続を示唆しています。はい、企業側では? が、上昇の値上げにより収益改善を進めており、今後賃金上昇への波及と消費の回復が実現されれば、日銀の政策修正の条件である物価上昇と賃金上昇の懇親感が満たされます。この点に関して、来年の春闘動向は日銀からの注目も高いと思います。ただ、あのそうした中でも中途女性の悪化ですね。これはどんな風な影響が考えられますでしょうか?はい、やはり国内の石輸入の9割を中東に依存する日本にとって、中東情勢の不安定化による原油価格の上昇は極めて大きなリスクです。 これまでの企業物価指数の鈍化は、輸入物価におけるエネルギー要員と為替要因の減少が主因です。はい、原油価格の上昇と燃料輸入に伴う円安進行は自由物価の再上昇につながる懸念材料といえ、企業収益の悪化を通じて賃金上昇への波及を阻害する可能性があります。はい、円安がもたらすぶっかいの影響は日銀サイドも注視しており、今後の原油動向次第では物価対応と円安対応により、来年の春闘結果を待たずして政策修正に追い込まれる可能性もリスクシナリオとして意識する必要が理想です。あの、そういった条件換算するとですね。今後のドル円相場ってのはこれどうご覧になってますか?はい。 今週日銀が23年度と24年度の物価見通しを情報修正するとの報道があり、あそこ票のCPIが予想を上回れば円が強含み、展開が想定されます。ただし、今後の賃金動向を見極める必要性から、今月の日銀金融政策決定会合では現状制作が維持される公算が高く、ドル円の下押しは限定的と予想します。 一方、今後の原油動向次第ですが、物価対応と円安対応により早期の政策修正期待が高まれば、年末にかけては140円に向けて円高記帳にシフトする展開を想定しています。わかりました。横田さん、どうもありがとうございました。ありがとうございました。じゃあ続いて再建試乗も振り返ります。昨日の日本の10年債の利回りですが、上昇しています。0.8で5%でした。 えでは、ここからは株式相場を展望します。まずは18日の世界の格好です。 え、中国上海総合指数は反落しました。アメリカ政府が中国への半導体質規制を強めたことを受け、連射内安値を更新しました。インド戦Xも反落ヨーロッパ主将はどんどんftscドイツダックスともに下落ブラジルボベスパは続落です。ニューヨークダウは4日ぶりに下落しました。続いて先物の値です。大阪取引所の夜間取引は画面の真ん中3万1、000、640円です。さあ、ではここからは今日の株価見通しです。ゲストの西原さんです。よろしくお願いします。よろしくお願いします。西原さんの予想オレンジですが、3万1500円から3万1800円今日の東京市場どうなりそうでしょうか?はい、あのアメリカの相場が10年ぶりの金利上昇で下落してますので、やはり今日の東京市場は下落方向だとみています。そしてえー今日の西原さんポイントですが、決算の展望と株式投資戦略です。7月から9月期決算どう? はい、あの一言で申し上げますと、全体としては明るい決算になる方っていうふうに見ています。こちらの日、銀短観のえー企業業績通期の業績予想であります。けれども純利益になりますが、一番右側全産業見ていただきましても、あの元々現役だったんですが、情報修正になっていますので、あの決算でも企業のお通気予想が上方修正されたりです。とか、あの通期予想に対する進捗が高い決算になるという風に考えています。セクトールします。どうでしょうか?はい、あのこちらにですね。あの業況が改善しているセッターをお示しています。電気ガスです。とか石油それからええ、食品自動車職宿泊氷まこうしたセクターで高計算となるとみます。結構ケースの良さそうなんですよね。ただですね。あの実践です。では、状況っていうのはそこまで良くないという風に見ています。あの、先ほどと同様日銀短観の売上高の企業予想を見ていただきますと今度は。 こちら全産業など見ていただきましても、下方修正されていることを見ていただけると思います。あの途中に真ん中にあります。輸出だけが情報修正という風になっていまして、国内製造業や非製造業サービスですね。こちらは弱いです。輸出に関しましては、円安により重ねされている部分がありまして、この部屋生協のぞきますと現役という企業も少なくないのかなという風に見ていました。はい、また国内製造業の下振れはあの中国の景気の下振れです。とか、半導体の回復の遅れまこうしたところが原因になってますし、サービス業の下振れにつきましては、インフレの高止まりにおりまして、実質賃金の低下が続いています。ただのお酒ほど申し上げたように、純利益の情報修正まこちらが見込まれますのは、円安や政府の電気ガス料金への補助金の延長まここが効いてるのかなという風に思っています。お客さんですが、日本株にネガティブな材料になってしまうんでしょうか? とネガティブにも聞こえてしまうかもしれないんですが、やはり大きな目で見なければいけないと思ってまして、今はあの賃金と物価の好循環への過渡期にあるということであります。実質賃金がこちらにありますように。また減少して動いてますので、消費も下ぶれています。ただ、これは寄せ予想されていた動でありますので、デフレ脱却というのはまだオンゴング動あの動いているということでありまして、株式市場はこうした動きを引き続きポジティブと見ていると思います。先行き、見通しについてはどんな点に注目されてますか?はい、あの内需企業につきましては、やはり企業系車があの需要回復が1とみているのかという風なこの点につけると思いますし。また、あの外需企業に関しましてはこれまではですね。あのー、相場を牽引してきたのが自動車だったんですけれども、年末年始に向けて自動車から半導体や機械。それから素材への思惑交代があるかなという風に見ておりますので、まこうしたあの見方があの。 いや、そういうのかどうかを分けさん、それから経営者の味方を確認していくことでチェックしたいと思います。株式投資戦略としてはどんなセクターに注目されますか?はい、まあこうしたあの決算見通しにあのーですね。えー、アメリカの金利の高止まりまこれらの暴露情勢を重ね合わせてみますと、年末ぐらいまではこちらに示しました通り、自動車、そしてあの来年にかけまして、半導体や機会株価底打ちのチャンスを見極めたいと思いますし、またあの前半ぐらいでしょうか?あの消費関連で中間層の消費拡大に投資機会も出てくるかなっていう風に思ってます。また、あの金融は足元から少し行きの長いあのアウトパフォームになるという風に見込んでおります。西原さん、ありがとうございました。ありがとうございます。以上、株価の見通しでした。

時刻は6時4分ニュースをお伝えします。 中国の習近平国家主席は昨日まで北京で開かれていた巨大経済健酵素一体一路の国際会議で演説し、自らが提唱した一対一の構想が世界に成果をもたらしたと強調しました。

うんこはこれGUしょうゆすげえ

今後は小さくとも美しいプロジェクトを進めていくとして、これまで巨額なインフラ投資に偏っていた新興国向けの援助について、寮から出演軌道修正する考えを示しました。

また、会議に参加したロシアのプーチン大統領も続いて演説し、一帯一路構想について成功していることは喜ばしいと称賛しました。

終首席とプーチン大統領はこの後、首脳会談を行い、連携を強化する方針を改めて確認しました。3時間に及んだ階段では、中東情勢やウクライナ問題などが協議され、プーチン大統領は会談後、アメリカを念頭に共通の脅威は両国関係を強固にすると結束を誇示しました。

先週システムの障害によって全国10の銀行で他の銀行宛の振込ができなくなった事態をOK。システムを運営する前、銀ネットは利用者が追加で負担した費用について各金融機関が保証を行うと発表しました。

東京にいたしまして、心からな。

保証の対象となるのは、システム障害により別の銀行を使ったことで、余分にかかった手数料や口座振替ができなかったことに伴う延滞金などです。

これまでの調査では、今回の障害が機関のシステムと各銀行を繋ぐ、中堅コンピューターの更新作業の際に発生したことが分かっています。 全銀ネットは昨日の会見で、この更新作業を東京と大阪の拠点で同時に行ったため、緊急時の代替機能が働かなかったことを明らかにしました。 ニュースを捧げます。

外国人技能実習制度の見直しを検討する。政府の有識者会議は、昨日最終報告書の叩き台を示した技能実習に変わる新しい制度では1つの職場に1年以上務め、一定の技能や日本語の能力があることを条件に原則これまで認められていなかった同じ分野で職場を変える転石を許可します。外国人労働者の中、長期的な就労につなげたい考えで、有識者会議は来月にも最終報告書を取りまとめる方針です。

トヨタ自動車は16日に発生した取引先の部品工場の火災の影響で、昨日も愛知や岐阜県などの七工場の11ラインで生産を停止しました。今日一部の工場で生産が再開しますが、明日には岩手と宮城の工場でも一部稼働が停止する予定で、影響は最大で8工場の13台に及ぶとしています。生産の再開は23日以降に連れ込むとしです。

政府は観光客の急増による過度な混雑で、地域住民の生活に影響を及ぼすオーバーツーリズムを防ぐための対策を求め、混雑時に鉄道運賃の値上げを認める。制度の運用や観光地へ急行バスを導入することなどが盛り込まれました。9月の訪日外国人数はこの名前の96%まで回復し、7月から9月までの訪日客の消費額は1兆3904億円とこの名前の水準を初めて上回りました。訪日客は今後も増えるとみられ、政府は対策の内容を経済対策に盛り込み進めていきたいとしています。

今日の予定です。

国内では9月の貿易統計が発表されます。また、アメリカではFRBのパウエル議長がニューヨークで公演します。次回のfomcを控え、発言が注目されます。 さ吉崎さん中国の一帯一路の国際会議で終止席とプーチン大統領は首脳会談を行いました。けれども、この両国の結束、強化の動きどう見ていますか?すごいいいタイミングに彼らにとってはなっちゃったということが言えるかと思います。あの、10月17、18の予定だったのが、その10日前の10月7日にあのガザ地区でああいうえーことが起きてしまって、そして18日に売電大統領が現地に乗り込んでいっただ、そのタイミングで火山の病院が爆破されちゃうというま、そういうことになって。まあ、プーチンさん集金米3人にとってみたらえーほらねと。まあ、アメリカはまああの秩序にあのルールに基づく父上とか言いながら、こういうとこになるとやっぱりイスラエル指示でしょという。そういうなったんですかね。南からの目線っていうことを考えた時に。 彼らから見ると非常にいいタイミングでこれが起きちゃったってことは気をつける必要があるかと思います。まだ、アメリカのダブルスタンダードあ、南側ということはあ、グローバルサスインドやインドネシアなどの国ということですかね?あの1対1の今回の招待国20カ国程度、少しあの規模は小さくなってるしま、全体に曲がり角に来てるなと思うんです。けれども、えーやっぱり全体として南方の視点ってことをもっと先進国は気をつける必要があろうかと思います。まこうした中で、あのロシアウクライナ戦争の行方にも影響が出る可能性はありますか?注目度がどんどんまあ薄れていくっていうことは避けられないと思います。はい。 石原さん続いて今日の予定からなんですけれども。13国内の投資部門別の売買状況に注目されてるとこれどういうことでしょう?はい、あの日本株は海外投資家があの解雇してるということをよく知られてるんですけれども、9月18日から10月6日までの3週間で将来積み上げてきました。8兆円の買い越しのうち、約半分に及ぶこの4兆円ぐらいを売り越したというま、非常に大きな売り越しがこちらにあるようにございました。ただ、あの本日発表されますのは、その次のお翌週10月9日週でありまして、この手話ですね。日本株アメリカ株を大きくアウトパフォームしてますので、まあ解雇しの数字になるかなっていう風に見ています。ただ、あのこの大きく売られた3週間というのことをどう見たらいいかという点なんですが、はい、あの株価のトレンドを見極める上で大事な現物リアルマネーの動きを見てみます。と、あの売り越したのはですね。9月の恵方MCでペットが高派の切り身投手を示しました。1週間のみでありました。 はいで、その後のあの2週間は日本株というのはアメリカ株よりも大きく下落したんですけれども、こうしたリアルマネーは日本株を折り返していなかったということです。つまり、あのやっぱり最近の株価調整は先物の短期試験によるもので、中長期のリアルマネーの方々の日本株へのま前向きな見方っていうのはあまり大きく買ってないのかなっていうことが示されていると思います。相対的に見ると来年に向けて日本被っての悪くないって味方の今も続いてるっていうですね。今まさに24年の戦略を考え始めていて、その中で日本株はまあ少し前向きに見られている勝者かなっていう風に思います。はい。

じゃ、続いてはお天気です。気象予報士の平井さん。

おはようございます。今日は広く晴れて夏美の所が多くなりますが、北海道では雨や雷雨となりそうです。では、今日の予報です。まずは西日本です。各地で晴れて空気がカラッとするでしょう。最高気温は25°c以上の夏日のところが多くなりそうです。東日本です。記録晴れて日差しがたっぷりでしょう。夜は静岡県の一部でにわか雨がある可能すれません。最高気温は昨日より高い所が多く、25°cくらいの見込みです。北日本です。東北は日差しがありますが、午後は北部で雨のところがありそうです。北海道は雨で日本海側を中心に激しい雨や雷雨のところがあるでしょう。最高気温は東北南部で25°c近くになりそうです。週間予報です。明日は雨のところが多く、日本海側であの足が強まりそうです。週末は北日本を中心に雨となり、北海道の平地で雪の降る所がありそうです。 天気予報でした。

この後はプロの上です。明日から臨時国会が招集されます。景気の減速が懸念される中、補正予算の行方はどうなるのでしょうか?ゲストの吉崎さんが解説します。

コメントする